General dentistry

むし歯の治療

初期の段階では痛みを感じない場合もありますが、静かに着実に進行していくのがむし歯の怖いところです。むし歯を放置すればどんどん悪化し、歯の神経の治療、最悪の場合は抜歯になります。早期に治療を始めれば、それだけ患者様の負担を最小限に抑えることができます。違和感や歯の痛みを感じたらできるだけ早めにご相談ください。

むし歯の進行

むし歯の進行状態は、COからC4の5段階に分けられます。以下のように、各段階によって、症状や治療法が異なります。

むし歯の進行

詰め物・かぶせ物の処置

保険適用のつめ物・被せ物は金属やプラスチック系素材を使用します。汚れが付着しやすく、歯と被せ物の間から菌が入り込んでむし歯再発のリスクが高くなります。またプラスチックは長期間使用すると変色してしまいます。自由診療ではセラミックなど、天然歯に近い歯を再現できる素材を使用します。汚れが付きにくく落ちやすいのでむし歯の再発を防ぐことができます。経年による色の変化もなく審美性・清掃性・耐久性に優れています。

痛みの少ない治療を心掛けています

• アネジェクト1
  • アネジェクト2

痛みが苦手な患者様に出来るだけ痛みの少ない治療を提供できるよう心掛けております。麻酔をする際はアネジェクトという電動注射器を使用することで痛みが緩和できます。

自由診療で入れられる人工歯の例

保険診療の範囲では叶えられない材料を使っているからこそ。
あなたもきっとすてきな笑顔になれるはずです。

オールセラミックス

• オールセラミッククラウン(臼歯)1
  • オールセラミッククラウン(臼歯)2
  • ステインBr背景あり
特徴
  • 金属を全く使わず、セラミックのみで作製する
  • 天然歯に最も近く、光の透過性が高いので大変美しい
  • アレルギーなどの心配がなく、身体に優しい
  • 汚れが付きにくく、落ちやすいのでむし歯の再発を防ぐことができる

ゴールドクラウン

特徴
  • 優れた生体親和性(体に優しく、アレルギーが出にくい)が特徴
  • 腐食に強く、耐久性が高い
  • 適合が良い
  • 噛む力が強くかかる奥歯の使用に向いている
  • 天然歯とほぼ同じ硬さで、反対側の歯を傷つけない

セラミックの人工歯にしたいけど費用がかかるので悩んでいる、という方へ

歯はご自分の身体の一部です。人は生きるために食べます。歯は食べるためにもっとも重要な器官のひとつです。セラミック製の歯は銀歯と違いアレルギーの心配もなく安全です。また耐久性、清掃性に優れ、見た目も天然歯のように美しいため、笑った時に銀歯が見えて恥ずかしいなんてコンプレックスからも解消されます。歯科医院によって金額は異なりますが、長期的に考えたらそれは高い費用といえるでしょうか?あなたならこれからの人生、銀歯とセラミックの歯どちらで過ごしたいですか?

治療後の満足度、幸福度が変わってきます。後悔しないためにしっかり考えて決めましょう。

むし歯になるリスクを知るだ液検査を行っています

むし歯の要因には個人差があります。自分のリスクがどれくらいあるのかを知ることで予防への意識が高くなります。検査方法はだ液を採るだけですので、安心して受けていただけます。

カリエスリスク検査

検査によって2つのことを調べます。

• むし歯の原生菌が作る酸の強さや量で歯を攻撃する力

• むし歯の原生菌が作る酸を中和するだ液の強さや分泌量

検査後に判定結果票をお渡しいたします。

入れ歯(デンチャー)

入れ歯が合わずに苦労されている方は多いようです。一度お口の検査をしっかり行い、ご自身にあった入れ歯を作りましょう。特に下の入れ歯が合わずにお食事が取りづらいなどでお悩みの方は早めにご相談ください。

入れ歯のかみ合わせが悪いと…

入れ歯のかみ合わせが悪いと怒る症状1

噛みにくい肉や野菜を避け、柔らかい炭水化物が多くなる
▶ ますます噛む力が弱まり、食事の楽しみも減ってしまいます。

入れ歯のかみ合わせが悪いと怒る症状2

栄養のバランスも偏ってしまいますし、噛まないこと・口を動かさないことで、全身の筋力も弱まります。

入れ歯のかみ合わせが悪いと怒る症状3

全身の骨格が少しずつずれ、姿勢にも悪影響が!!

入れ歯のかみ合わせが悪いと怒る症状4

しっかり噛んで食べられることは、健康寿命を延ばすことにつながります!

保険診療の入れ歯

保険診療の義歯

保険適用の入れ歯は安価で補修などすぐに可能な点はメリットですが、プラスチック製のため耐久性を持たせるために厚く作られておりフィット感が得にくく金属のバネが目立ちます。また長期間の使用で、支えとなる歯を傷める原因になったり、変色したりしてしまいます。

自由診療で快適な入れ歯生活を

自由診療の入れ歯はフィット感がよく審美性共に快適です。

ノンクラスプデンチャー

薄く、軽く、しなやかでフィット感があり、なおかつ丈夫な入れ歯です。金属の留め具がないので入れ歯と気付かれにくく審美的にも快適です。

高機能デンチャー

落ちない、喋れる、よく噛める、痛くない美しい総入れ歯です。天然歯に限りなく近いフィット感とかみ合わせを実現し、硬いおせんべいやリンゴでも丸かじりできます!!